exa-ai-puri-rafi-kaho

zoom RSS 佐世保に 3月11日〜13日

<<   作成日時 : 2017/03/15 21:14   >>

義父の生まれ故郷である佐世保を訪ねたい そして○さんの従兄弟たちに会ってみたいとずっと前から思っていました。今回は○さんなしで1人で良子伯母さんの1周忌に出席することになりました。
良子伯母さんがお元気な時は「1度佐世保に遊びに来なさいよ。」とお誘いをうけていたのですが中々実現しないままになっていました。
このおばさんはとっても素晴らしい女性でした。95歳か?亡くなる数日前まで3日間徹夜で確定申告.
数値が合わないと自分で頑張って書類を作っていました。すべて提出し終わって調子が悪くなり
腸閉で亡くなられました。足を折られたのにリハビリに励まれ自宅でヘルパーさんの助けで1人で生活されていました。
時々私の生活を気にされお電話をかけてくださったりお中元 お歳暮を贈って下さったりととっても面倒見のいい伯母様でした。
義父は9人兄弟上から4番目で良子伯母様は1番末っ子で お会いしたのが私たちの結婚式が最初で最後だったか?旦那様は柔道8段のとってもかっぷくの良い人 伯母さんは日本舞踊をされていた綺麗な日本美人で2人で材木店を経営されていました。すべて経理は自分でされ いつも○さんから少しでも伯母さんのようにやれとげきを言われていました。

飛行機は意外と簡単にとることが出来たのですがホテルがとれず(後期試験の為)やっと取れたのが博多だったので中部から福岡に飛ぶことにしてその日は博多でと考えていたのでした。
仕事が終わって華歩を獣医さんの所に預けに行き急いでもpm5時に乗るのがやっと福岡着pm6時半
出来ればそのまま佐世保に行っていれば皆さんにお会いする時間があるのでは
そう考えていたら○さんの従兄弟が伯母さんの自宅の近くのホテルをとって下さったのでバス(2時間弱)で佐世保に

福岡空港で綺麗な夕焼けが

せっかく佐世保に来て(法事のみ)何もしないで帰るのもちょっと・・・・でホテルに着いて(pm9時半)
御墓参りがam9時半 伯母さんの家での御経が11時とすると(日の出が6時27分)am6時から8時まではフリータイムという事でホテルに6時にタクシーを予約して2時間の観光をお願いしました。

朝日をというと烏帽子岳にまず連れて行って下さったのですが山だけでは
西海国立公園 弓張展望台に

佐世保市内を

カトリック三浦町教会に
とっても素朴なミサを官能させていただき(内部の撮影はNⅮ)
運転手さんの娘さんがここで結婚式をあげられたとか
流石に坂の多い町

教会も坂道を上って

ステンドグラスもとってもいい感じで

米海軍駐屯地 その隣が佐世保重工業
義父の父が船に関係のある仕事(職工)をしていたということを聞いていたので・・・

運転手さんがここは是非見せたいという『船越展望台』

パールシーリゾート

時間があれば九十九島の(最終便がpm3時半遊覧に乗りたいのですが・・・。

2時間弱の観光で満足してホテルに戻り本日の予定を
○さんの従兄弟や甥っ子 姪っ子50名以上が集まり良子伯母さんの在りし日を聞かせて頂きました。
本当に素晴らしい生涯を過ごされ 誰にも迷惑をかけずに幕を閉じられた
1周忌の法事に参加させていただけ 素晴らしい時間でした。

3時過ぎにお開きになり又九十九島の夕景を撮りたくてタクシーで

船越展望台からさらに上に上がった「石岳展望台」に
ハリウッド映画 「ラストサムライ}のロケ地
映画のワンシーンで日本の代表する風景として紹介されたところ

本日の日没が6時37分

どうも綺麗な夕景は望めそうにもありません

7時にお迎えのタクシーをお願いしてあったのですが・・・
早々に切り上げることにしました。

天候を見越して30分前に迎えに来て下さったので駅前で長崎ちゃんぽんを食べ(運転手さんお勧めの)
佐世保バーガーまでは無理でしたが
義父が老後は佐世保に帰り生活したいと言っていたのが印象に残っています。

pm7時5分発の博多行バスに乗り9時過ぎに到着。
ビジネスホテルで1泊して翌朝8時の1便で名古屋に戻ってきました。

佐世保に 3月11日〜13日 exa-ai-puri-rafi-kaho/BIGLOBEウェブリブログ