exa-ai-puri-rafi-kaho

アクセスカウンタ

zoom RSS 桃洞の滝と秋田のブナ林紅葉ツアー 10月18日〜20日 1日目

<<   作成日時 : 2017/10/22 10:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

撮影ツアーで県営名古屋空港にam6時40分集合してFDAで岩手の花巻空港に(8時25分着)
(途中富士山の上を飛んでいました。通路側の翼の所だったので写真は撮れませんでした。)
中島台レクレーションの森(秋田県にかお市) 異形のブナの宝庫で
「あがりこ」とは中島台の奇形のブナ全体の総称で その最大のブナが『あがりこ大王』と呼ばれています。

『あがりこ大王』
『森の巨人たち百選』に選定され樹齢300年以上と言われています。
幹回りは7.62メートル 炭焼の都度枝が切られ そこに又枝が伸びくり返しの結果発生しました。
幹が上がった所で子に分かれている形から名づけられました。

画像


画像


画像



画像


その周りのブナも奇形が多く 異形ブナ群生地と言われて

画像


あがりこ大王に行く途中には
西洋のろうそく立ての形に似ていて また別名『ニンフの腰掛』とも呼ばれている

『燭台』

画像


右側の所にニンフ(森の精)が腰掛ているような

画像


画像


駐車場から31分歩いたところに分岐点がありまずは左側のあがりこ大王に向かい(10分)
その後戻り 右側の鳥海マリモ群生地まで(15分)

苔のついた岩のような かたまりを『鳥海マリモ』といわれ
川底に敷きつめられた藻です
綺麗な抹茶味の水ようかんの様に見え 

画像


画像


落ち葉がとっても素晴らしい絨毯模様をかもし出してくれました

画像


画像


すぐ近くにも『あがりこ女王』があり

画像


紅葉は少し早い感じなのですが

木道を歩いて

画像


画像


画像


次にすぐ近くの緑と白のコントラストが綺麗な元滝伏流水(にかほ市象潟町関)に
緑色に苔むした岩肌 クマが出てきそうなところですのでクマよけ鈴をつけメンバー19名と先生と添乗員さんと
集団で行動します。十文字草も咲き 時間があれば写真を撮りたいと思っていたのですが

画像


画像


薄暮の時間まで待って独特の色を楽しんできました。

画像


画像


画像


pm5時半過ぎまで写真を撮って真っ暗な道のりを皆で戻ってきました。
本日は秋田市内のルートイングランティア秋田で宿泊です。
温泉施設があり夕食も郷土料理(きりたんぽ鍋 稲庭うどん とんぶり等)でもてなされて食事後はのんびりと過ごしていました。

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桃洞の滝と秋田のブナ林紅葉ツアー 10月18日〜20日 1日目 exa-ai-puri-rafi-kaho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる